手軽に栄養を取れる「野菜パウダー」(粉末乾燥野菜)の効果をより詳しくご紹介 

前回の記事で「vegetable  powder」(野菜パウダー)の紹介を少ししましたが、今回の記事ではより詳しく成分や効果効能

をご紹介していきたいと思いす。

vegetable  powderをより詳しく

野菜パウダーは10種類の乾燥させた国産野菜を調合して作られています。

米ぬか、おから、さつまいも、とうもろこし、パプリカ、キクラゲ、生姜、にんにく、ターメリック、ココナッツを調合しています。

食事に一振りするだけで簡単に栄養価UP、食物繊維を多く取り入れることができることをコンセプトにしていますが

どんな栄養が取れるのか気になりますよね?

そこで調合されている食材のそれぞれの効果効能を紹介していきたいと思います。

この記事を読めば野菜パウダーの栄養価に驚くはずです。

それではご紹介していきます。

米ぬか

米のかに含まれる胚芽の部分には、抗酸化作用をもつビタミンE、体の構成成分になったり体内機能を調節するミネラル、体内の毒素を排出を促進するフィチン酸などが含まれています。 一方、表皮には整腸作用のある食物繊維などの成分が豊富に含まれています。 食用以外の用途も広く肥料として使われたり、化粧品や洗剤などにも使われる万能食材です。

米ぬかパウダー

米ぬかに含まれる豊富な栄養には 「胃腸系」機能up:整腸効果.便通改善 「皮膚系」機能up:肌荒れ解消,花粉症の改善 「血液系」機能up:血液サラサラ効果,血糖値低下これらの働きが期待できます。

<おから

おからは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞ったあとの残った部分です。昔から豆腐を食べる文化・習慣のある日本や中国、韓国などの東アジア一帯ではなじみ深い食品です。食物繊維を多く含んでおり、栄養素が高いことが特徴です。

おからは、豆乳や豆腐に豊富に含まれるたんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素が多く含まれます。

さつまいも

さつまいもはイモ類の中で最も食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できる野菜です。

さらに、美肌に欠かせないビタミンCやビタミンB1・B2も豊富で、 女性は積極的に取り入れたい食材です。

パプリカ

パプリカには高い抗酸化作用があると言われ、身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあります。

動脈硬化や心筋梗塞等の生活習慣病の予防効果が期待されると言われており、シミやソバカスを防ぎ、美白へと導く役割を果たす「ビタミンC」と肌の老化を防ぐ「ルテイン」が豊富に含まれています。

にんにく

にんにくに含まれるアリシンは疲労回復に優れたビタミンB1の吸収を手助けし、滋養強壮効果が期待できます。

また、アリシンは免疫力の向上やがんの予防効果につながるといわれています。

摂取すると血行促進によって、血管が拡張するはたらきから、冷え性のケアや動脈硬化や血栓の予防にも役立てられています。

生姜

生姜の辛味と香り成分は、防腐剤、強壮剤、利尿剤の効果があり、熱を冷まし、食欲を促し、消化を高め、風邪、咳、車酔い、リウマチの痛みにも効くと考えられています。

漢方では、生姜を健胃、嘔吐、咳、むかつきなどの症状に用いられています。

ココナッツ

海のそばに自生していることの多いココナッツは、海水に含まれるミネラルを吸収して成長するため、カリウム・マグネシウムなどのミネラル類が豊富です。

また、話題の中鎖脂肪酸や食物繊維も多く含みます。

カリウムは、むくみの原因となるナトリウムを体外に排出しやすくする効果があり、むくみ解消が期待できます。

ターメリック

ターメリックにはクルクミンというすごい成分が含まれます。

クルクミンは、強い抗酸化性・抗炎症性を有しています。 これらの作用には、シワやシミ予防となるアンチエイジング効果・消化不良の改善・肝機能の改善が期待されるため、美容・健康に効果的と言われています。

また、アルコール分解効果に加え、殺菌作用や動脈硬化を予防、さらには美白効果が期待できます。

とうもろこし

とうもろこしは食物繊維が豊富なので、腸内環境を整え綺麗にし、便秘解消が期待できます。

また、抗酸化作用で有名なビタミンE、コレステロールを下げる効果のあるリノール酸も多く含まれています。

キクラゲ

きくらげは中華料理には欠かせない食材のひとつで、ビタミンB群やビタミンEを豊富に含み、疲労回復、老化防止が期待できます。

鉄、カリウムも多く、貧血や高血圧の予防にも働きかけます。

キノコ類の中でもコレステロール低下作用が高く、便秘や動脈硬化も抑制してくれます。

まとめ

何回もお伝えしますが、「野菜パウダー」は野菜と同等の栄養価を手軽に摂ることができます。

旨みを凝縮し、栄養価を損なわないように加工し添加物・保存料・着色料不使用で製造しています。

忙しい方、野菜嫌いな方には是非一度試していただきたい商品になっています。

次回のブログでは野菜パウダーのおすすめの使い方を紹介させていただきたいと思います。

次回のブログも楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。